人気ブログランキング | 話題のタグを見る

機械の独り言

robo37.exblog.jp
ブログトップ
2005年 01月 20日

コリン・パウエルのルール

コリン・パウエル国務長官が退任演説をしましたね。

評価うんぬんはさておき、コリン・パウエルのルールという13ヶ条があって、
それが結構なるほどと思えるところがあるので書いておこうと思います。

1 何事も思っているほどは悪くない。朝になれば状況はよくなっている。
2 まず怒れ、そして その怒りを乗り越えよ。
3 自分の地位とエゴを同化させてはいけない。さもないと、立場が悪くなったとき、自分も一緒に落ちてしまう。
4 やれば できるはずだ!
5 選択には細心の注意を払え。それが現実になるかもしれない。
6 良い決断をしたら、それを くじくような事実にも くじけてはならない。
7 誰かのかわりに選択することはできない。誰かに自分の選択をさせるべきではない。
8 小さいことをチェックせよ。
9 手柄を独り占めするな。
10 つねに冷静に、かつ親切であれ。
11 ビジョンをもち、自分に対してより多くを求めよ。
12 恐怖心にかられて悲観論者の言うことに耳を傾けてはいけない。
13 つねに楽観的であれば、力は何倍にもなる。

7が特に好きな言葉です。

参考
マイ・アメリカン・ジャーニー

by robo37 | 2005-01-20 20:41 | Nonsense


<< coffee      笑顔 >>