<   2005年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2005年 01月 20日

コリン・パウエルのルール

コリン・パウエル国務長官が退任演説をしましたね。

評価うんぬんはさておき、コリン・パウエルのルールという13ヶ条があって、
それが結構なるほどと思えるところがあるので書いておこうと思います。

1 何事も思っているほどは悪くない。朝になれば状況はよくなっている。
2 まず怒れ、そして その怒りを乗り越えよ。
3 自分の地位とエゴを同化させてはいけない。さもないと、立場が悪くなったとき、自分も一緒に落ちてしまう。
4 やれば できるはずだ!
5 選択には細心の注意を払え。それが現実になるかもしれない。
6 良い決断をしたら、それを くじくような事実にも くじけてはならない。
7 誰かのかわりに選択することはできない。誰かに自分の選択をさせるべきではない。
8 小さいことをチェックせよ。
9 手柄を独り占めするな。
10 つねに冷静に、かつ親切であれ。
11 ビジョンをもち、自分に対してより多くを求めよ。
12 恐怖心にかられて悲観論者の言うことに耳を傾けてはいけない。
13 つねに楽観的であれば、力は何倍にもなる。

7が特に好きな言葉です。

参考
マイ・アメリカン・ジャーニー
[PR]

by robo37 | 2005-01-20 20:41 | Nonsense
2005年 01月 19日

笑顔

いつも笑顔で居られたら良いのにな。そんなことをふと考えたり。

そんな事を考えると、何時も思い出すのが小学生の時の教頭先生のこと。
教頭先生ってあまり生徒にとって身近な存在ではないですよね。
実際に教壇に立つわけでもないし、朝会で、話をするのは専ら校長先生でしたし。
で、そんなに存在感を感じることはなかったのですが、
イメージとしては、とにかくいつもニコニコしている。そんな感じでした。

ある時、どういう経緯でかは思い出せないのですが(さすがに小学生のときのことですから)
教頭先生がいつも笑顔の理由を知ることができました。

人の笑顔でいる姿がとても好きで、だから笑顔でいるんだ。

この言葉は今でも鮮烈に心に残っています。
何時も笑顔でいるのは、とても難しいこと。人間誰しも機嫌の悪い時があるし、どうしても笑顔で居られない時もある。
でもこのような風に考えられるってとても素敵だな、と今でも思います。
[PR]

by robo37 | 2005-01-19 18:15 | Nonsense
2005年 01月 18日

No Darts,No Life

金曜、日曜に続き昨日も行っちゃいました。ダーツしに。
さすがに、肘が痛いです。
本当は行く予定ではなかったんですよ。
仕事を終えて帰宅しPCに向かってBlogを更新し、さぁ今日の夕飯は何にしようかなぁ。
うどんでも茹でようかな。なんて考えていると、ライバルからメールが。

「Aちゃんを無理矢理呼び出して、今日もダーツ!」

・・・。
やばい。負けてられねぇ!

と言うわけで急遽相方に電話。飯を奢るという条件で拉致ることに成功。
相方、結構呆れてるようです。そりゃ金、日、月とダーツに付き合わされてるのだから当然ですね。それでも付いてきてくれる相方に感謝です。

駅前に向かう道すがらスーパーサイズ・ミーの話題が出ました。
ファーストフードの食べすぎってえらい事になるみたいね、などと話していると、
相方が何を思ったか、
「今日はマックが食べたい気分」
はぁ!!!???
いや、良いんですけどね・・・安上がりで。
c0017990_1625587.jpg
マックで夕飯・・・を済ませた後早速ダーツをしに。
が、DARTSLIVEが空いてない。仕方無しに普通のタイプでプレイ。
Count Up 301 Cricketなど10ゲームほどプレイしました。
で横の画像がCount Upのハイスコア。ついに大台突破。

でも、実は結構凹んでます。
何故なら、この回とCricket一回しか勝ってないから。
帰り際相方が上機嫌で、
「あなたとダーツするのが一番楽しい。勝てるから。」
楽しいって言ってくれるのは嬉しいですよ。
でもね、俺はちっとも楽しくないですから!

もうちょっと勝たせてください・・・。
[PR]

by robo37 | 2005-01-18 17:54 | Game
2005年 01月 17日

遠き日の思い出

今日は阪神大震災があってから10年目。
もう10年も経つのかぁ・・・。月日の経つのって本当に早いですね。

新聞を読むと、未だに復旧しきってない地域があるのと、
復旧は良くて、復興はいけないという現状の制度の理不尽さなどが書かれてありました。
震災前を100とするなら、100に戻すプロジェクトは予算が下りるが100以上にしようという
プロジェクトには予算が下りないってことですね。
震災によって100以下になったものを100+αにしても、誰も文句も言わないだろうし、
そうしてこそ震災を乗り越えて、更には震災を糧にしたとういうような気がするのですが。

そういえば震災の時は、何していたんだろう。
まだ学生だったよな・・・。
そうだ!確か仲間と自宅で徹夜で麻雀してました。
で、朝TVを付けてニュースを見てその惨状に驚きつつも、麻雀を続行していたような・・・。
そして役満を振り込んだような・・・。

思い出さないほうが良かったかもしれません。
[PR]

by robo37 | 2005-01-17 17:57 | Nonsense
2005年 01月 16日

DARTSLIVE

DARTSLIVEという専用のICカードを使ってスコアを記録したり対戦したりすることができる、
便利なものを教えてもらい、早速今日、新宿に行く前に早めに家を出て購入。

c0017990_1653898.jpg
そのまま一時間ほど、自分だけで10ゲームほどプレイ。
帰ってきてさっそくPCで登録、その他設定をしてみました。

ハイスコアやアベレージ、アワードの累計数が見れたり結構便利。
欲を言えば、何に何回当たったとかまで分かると良いんですが。

それから何時ものメンバーにICカードを買った事を報告すると、
どうやら25種類ほど絵柄があってレアカードも5枚あるそうです。
M女史も買っていて写メールが。
「私のはこんなの。ダサダサ」

あのー、同じ絵柄なんですが・・・。

参考
DARTSLIVE
[PR]

by robo37 | 2005-01-16 16:10 | Game
2005年 01月 15日

Cricket効果

昨日は相方と二人で、ダーツ。
とりあえず、まず三回ほどカウントアップをしました。
300超えない・・・。いきなり凹みます。
「二回やって二回とも300超えません」と三回目の途中にメールをこの前の二人に送信。
相方が不機嫌になってます。
Bullに入ったのに片割れが携帯かちゃかちゃして、放置してたらそりゃ怒りますね。
ごめんなさい。
とりあえずはダーツと相方の機嫌を直すのに集中です。

次にクリケットをしました。ダーツをくれたSさん曰く、
クリケットの方がカウントアップより上達するよ、とのことなので。

クリケットと言うのは15~20.Bullを使用して、同じところに三回当てる(クローズ)と以降当てるごとにポイントが加算。双方がクローズさせると以降はそこに当ててもポイントは加算されない。
狙ったところにちゃんと当てる技術と戦略もいるゲームでかなり嵌りました!
1play一人200円掛かりますが(カウントアップは100円)、投げられる回数はカウントアップより多くて良い!5ゲームほどやりました。
ここで少し開眼!19のところになら3回投げて2回は当てられるように。

お、これならカウントアップでも期待できるかな?
そう思い再びカウントアップ。
三回やって二回450オーバー!残りの一回も300台後半!
最初の三回が嘘のようです。

恐るべしクリケット効果。
[PR]

by robo37 | 2005-01-15 09:10 | Game
2005年 01月 14日

1月15日という日

明日、15日はセンター試験ですか。
受験する方々、ぜひ頑張ってください。

にしても、明日は関東地方は予報によると雪。
ふと98年の1月15日の大雪のことを思い出しました。
まだ成人式も15日だったんだよなぁ・・・。

祝日法の改正で15日から第2月曜日になったのっていつからだったでしょうか。

・・・

2000年からだったみたいですね。

ちなみに
成人の日 1月15日 → 1月の第2月曜日 2000年から
海の日 7月20日 → 7月の第3月曜日 2003年から
敬老の日 9月15日 → 9月の第3月曜日 2003年から
体育の日 10月10日 → 10月の第2月曜日 2000年から

だそうです。
[PR]

by robo37 | 2005-01-14 06:56 | Nonsense
2005年 01月 13日

健身球

c0017990_6425221.jpg
横浜の中華街に行った時に雑貨屋さんで購入しました。
掌に乗せて回転させることによって、脳の活性化を促すみたいです。
手持ちぶさたのときに結構クルクル回してます。
右手は時計回り、左手は反時計回りには楽に回せるのですが、
逆がどうも上手く回せません。
右利きなのですが、左手の方が若干逆にでも回せるようなのが、結構驚きです。

身体って、自分で思っているほど自分の思い通りには動かないものなんだなぁ。
[PR]

by robo37 | 2005-01-13 06:40 | Item
2005年 01月 12日

お買い物は計画的に。

その場の勢いで物を買うと言うことはあまりないのですが、
稀に勢いで買ってしまうと、後で「何でこんなものを買ってしまったんだろう・・・」と悲嘆にくれる確率はかなり高いです。
そのような物を今日は紹介。
c0017990_17461179.jpg
Zippoです。しかし、ただのZippoじゃないんです。
’04 Real Madrid Japan Tour モデルとでも申しましょうか・・・。

去年の8月1日に、東京の味の素スタジアムで行われた、
東京ヴェルディ1969 vs レアルマドリードCF
これを見に行った時に買ってしまいました。

といっても、自分はヴェルディのファンでもレアルマドリードのファンでもないのです。
とういか、どちらかというと両方のチームとも嫌い。
では何故行ったのかと言うと、

ただだったから!

しかも8000円のカテゴリ1。
会社の同僚が前々から楽しみにしてチケットを取っていたのですが、
何かの手違いでペアチケットが来たらしく、急遽お相伴にあずかることに。

試合自体はジダンの美技と、後半にヴェルディの森本君が出た時に、喝采を浴びていたのが印象に残ってます。一番印象に残っているのは、その日満員だった味の素スタジアムですが。何回か味スタに試合を見に行っていますが、満員なのは初めてでした。さすが銀河系軍団。

閑話休題、何故Zippoを買ってしまったかと言うと、せっかく来たのだし何か記念にちょっとしたものを買って帰ろうと思い、ハームタイム中に売店にいきました。
しかし!ほとんどの商品が残ってない・・・。
残ってるのは高額商品のZippo・・・。
8000円くらいだったでしょうか、まぁチケット代ただだったし、いいか!買っちゃえー。

それから今に到るまで、今回写真を撮るまで一度も開けてません。未使用です。
愛用のZippoは別に持っていますし・・・。
どうせ使わないなら使ってくれそうな友人にあげてしまおう!と思ったのですが、
「レアルマドリーかよ、勘弁してくれ」
「なにそれ?罰ゲーム?」

・・・

いくらなんでも酷過ぎます。

孫の代ぐらいまで取って置いたら、お宝になりますかね?
なんでも鑑定団に出ちゃったりして。

妄想が止まらなくなってきたので今日はこの辺で。
[PR]

by robo37 | 2005-01-12 18:00 | Item
2005年 01月 11日

こんにちは?こんにちわ?

どうも最近、凄く気になります。
正しい方は、【こんにちは】ですよね?

確認の為にGoogleで検索・・・。

『こんにちわ』撲滅委員会

どうやら、会員資格があるようです。
メールやその他もろもろで【こんにちわ】を使う人が、結構多いような気がします。
中には、【こんにちゎ】なんて人もいますが、勘弁してください。

ここで、ふと思いました。確か昔、小学校では、【こんにちは こんばんわ】で習った記憶があるんです。でも、あれ?もしかして【こんばんわ】じゃなくて、こちらも【こんばんは】なのか?

もう一回検索・・・。

・・・!!!!!

どうやら【こんばんは】が正解のようです・・・。

ちょっとショックです。
【こんにちわ】を使っている人を、どうこう言う資格はないようです。
[PR]

by robo37 | 2005-01-11 22:23 | Nonsense