機械の独り言

robo37.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2005年 01月 31日

温泉卵製造器

簡単温泉たまご
HachikoさんのBlogに温泉卵の作り方が書かれておりまして、
久しぶりに温泉卵が食べたいな、よし作ってみるか!などと思いタオルを片手に、ボールはどこかな?と台所をゴソゴソ物色していると、母が来て、
「何してるの?」
「いや、温泉卵作ろうと思ってさ。ボールどこ?」
「温泉卵作るのなら良いのがあるのよ。」
と言って収納棚の奥の方から引っ張り出してきたのがこれ。
c0017990_1892332.jpg
・・・。
温玉ごっこというネーミングにも驚かされましたが、家にこんなのがあること自体が一番の驚きでした。
しかも980円て!高すぎです。
更に言うならば、今まで使った形跡がありません。言わば新品未使用品。
母は何故こんなものを購入したのでしょうか・・・?。
いつか俺が温泉卵を作りたくなると思って購入したのでしょうか。
だとすると素晴らしい慧眼の持ち主です。
恐るべし、母。

c0017990_18101114.jpg
気を取り直して、温泉卵を作ります。
というか沸騰したお湯を容器に入れて卵を入れ20分待つだけ。

20分後・・・。

はいできました!

c0017990_18233234.jpgだし醤油をかけて頂きました。
美味しかったです。
[PR]

by robo37 | 2005-01-31 18:29 | Food
2005年 01月 30日

新年会

昨日はチャットの仲間内で新年会が行われまして、それに参加しました。

参加メンバーはOさん(主催)、Dさん、P君、Kさん、M女史、S君、俺。
12時に新宿に集合。
やっぱりM女史が遅刻しました。もうさすがとしか言いようがありません。
Oさんは名古屋への出張(ここでも名古屋のメンバーと新年会)帰りから直で来たそうです。
タフです。

昼食を和食屋さんで取った後、ダーツをしに。
布教活動の開始です。
最初はダーツ?やり方も知らないよ!などと言っていたODPK(略すと変だw)四名でしたが
気がつくと全員マイダーツを持ってるんです。全員はまったようです。
というか皆ダーツボード買って帰ろうかなとかまで言ってるし。
そんな単純さが大好きです。
なんにせよ仲間が増えました。わーい。

ダーツをしていると案の定、M女史が賭けを誘ってきました。
もうカモと思われてるようです。
今回の賭けの対象はダーツケース3600円。
アルミの結構かっこいいやつです。
負けられません。
結果・・・
勝ちました!やったー ダーツケースゲット!なによりも賭けに勝ったことがうれしい!
ところが、M女史
「勝てると思ってたからお金持ってきてない。給料入ったらね♪三月の」

・・・。ぐだぐだにされて貰え無そうです。orz

今回マイダーツを買った四人がカウントアップでやけに高得点を出していました。
Dさんは582点!皆、ビギナーズラック全開すぎ!

夜になり新年会。場所はOさん主催で関東のメンバーで集まると何時行く料亭。
A君とG君、Hさんがそこで合流。
冬場はいつも河豚なんですが、今回は飛騨牛のしゃぶしゃぶ&すき焼き。
c0017990_17454062.jpg
美味しかったです!今回は念願の最後のうどんすきまで完食。(前回来た時は満腹で食べられなかった)
楽しい新年会でした。
皆様お疲れ様でした。
本年もよろしくお願いします。

あ、誰もこのBlogを知らないのでした・・・。
[PR]

by robo37 | 2005-01-30 17:50 | Nonsense
2005年 01月 28日

やらなきゃいけない事多すぎ

今やらなきゃいけない事、考えを先送りには出来ない事が、
怒涛のように押し寄せきた一日。
1月28日はそんな日でした。
正直しんどかったです。
[PR]

by robo37 | 2005-01-28 23:15 | Nonsense
2005年 01月 27日

今月OFF会多すぎ

昨日は仙台のN君が出張で東京に来ているというので、
S君と俺、N君で上野で食事をしました。

N君とはコミュニティでUTが流行リ始めた時に、一緒に寝る間を惜しんで猿のように遊びまくった仲。
21時ごろから遊びはじめて深夜の2時ぐらいまでぶっ続けでUT三昧、最後の方はお互いふらふらになって寝床に・・・。お互い社会人とは思えないほどやりまくりました。

N君と実際に会うのは今回で二回目。
会う以前はなぜかN君は身長が高い!というイメージが回りあった(本人は大きいとは一言も言っていません)ので、一回目会ったときの印象が、背低っ!でしたが、
二回目あってみるとそう低い感じはしなかったです。最初の思ってたギャップとの差が大きかっただけのようです。気のいい感じはそのままでした。

c0017990_19554682.jpg
食事をしたのはエスニック料理屋さんでした。
料理はとても美味しかったのですが、店員さんが面白すぎました。
何かとチグハグな感じが妙につぼに嵌りました。

とても楽しい食事でした。N君、ご馳走様でした!今度はダーツもしましょう!

負けませんよ。
[PR]

by robo37 | 2005-01-27 19:58 | Nonsense
2005年 01月 26日

運転免許の更新

昨日は休暇を取っていたので、午前中最寄の警察署に運転免許の更新に行って来ました。
今回も優良者免許にはなれず、普通者免許。
どうしても3年に1回ちょっとした違反をしてしまうようです。
しかもどんな違反をしたかも覚えてないような軽微な違反。
ということで3300円の証紙を警察署横の安全協会で購入し、
更新の通知のはがきを受付の人に渡すと、
「更新時講習は3月10日になりますが宜しいですか?」
???
あれ?普通者免許って警察署のロビーでビデオを見つつ、最後にちょこっと話を聞くだけじゃなかったでしたっけ?確か今まではそうだったはず・・・。
どうやら、ロビーでビデオを見て終了なのは優良者だけなようです。
自分は3月10日に市民館に行って講習を受けて免許を交付という形になるようです。
3月10日って木曜日でしかも受付が12時半から・・・。
こんなことなら、即日交付の二俣川の試験場に行って置けば良かった・・・。
ただ二俣川の試験場は家から遠く、しかも周りに何も無いのでどうしても暇を持て余すのですよね。

暇といえば、初めて試験場に行った時、
筆記試験から免許の交付までかなり時間が空いて、
合間に献血をしたら免許の交付時の講習に間に合わず、
講習終了間際に部屋に到着して恥ずかしい思いをした記憶が・・・。
今となってはいい思い出です。
[PR]

by robo37 | 2005-01-26 06:02 | Nonsense
2005年 01月 25日

心に残すもの

昨日で、毎日投稿するという密かな目標が途切れてしまいました。

でも、肩の荷が下りたというかちょっと気が楽になったのが正直なところです。
これからはまったりと気の向いたときに書けそうです。

昨日は書けるよう事が沢山あったんですが、なんでしょう、
本当に嬉しかった、楽しかった事って書くのが勿体無いような気が今はするんです。

何かのCMで、人は本当に残しておきたい風景や場面は、写真ではなく心に残しておこうとする。
というようなのを思い出しました。
[PR]

by robo37 | 2005-01-25 19:13 | Nonsense
2005年 01月 23日

伝説の男

Kさんから電話が掛かってきました。
このKさんという人、仲間内ではガッツ石松ばりに伝説を持つ男として語り継がれるほどの兵。
PCの電源を入れたまま、HDの交換をして煙を吹かしたり、新宿でXXX(自主規制)と連呼したりと何かと話題に事欠かないお方なのです。

で今回の電話の内容とは
Kさん「あ、ロボちん、こんばんはー」
俺「Kさんこんばんはー。どうしたんですか?(またPCぶっ壊したんじゃないだろうな・・・)」
Kさん「今さ、出張で相模原に居るんだよ。」
俺「へーそうなんですかぁ(今から飲みとかじゃないだろうな・・・)」
Kさん「でさ、今PCの近くに居る?」
俺「はい(?)」
Kさん「いいデリヘルない?検索してよ!近くにネットカフェなくてさぁ」
俺「・・・。(大爆笑中)」

さっそくGoogleで検索して何軒か店名と電話番号を教えて差し上げました。

Kさん、面白すぎます。
[PR]

by robo37 | 2005-01-23 20:06 | Nonsense
2005年 01月 23日

Natural Enemy

昨日は久しぶりに渋谷に行ってきました。
渋谷というと行ってもバイクで行くことがほとんどだったので、
電車で行くのは両手で足りるぐらいの回数しかありません。
今回の目的は二つ!
一つはHMVでセールがあったのでCDを買おうというのと、M女史とのダーツリベンジマッチ。
15時に待ち合わせということで、13時半ごろ渋谷に到着して、さっそくHMVへ。
うへー、人多すぎです。今回のセールはポイント三倍、セール価格のは更に10%OFFでした。
今回購入したのは
Franz Ferdinand - Franz Ferdinand
Bowling For Soup - Drunk Enough To Dance
SR-71 - Here We Go Again
前から欲しかったんだけど~というものを一気に購入。満足、満足。

すると14時半ごろでしょうか、M女史からこんなメールが。
「少し遅れそう。」

・・・。

またかよ!あの人には時間通りという概念がないようです。
いや・・・待てよ?わざと遅れて焦らせる策略か!?ダーツってメンタルが重要だからな・・・。
あれれ、待たされてる俺は佐々木小次郎で、奴は宮本武蔵?俺負けるじゃん!
などと考えていると、M女史が到着。

今回の決闘場所はBee 渋谷店。ダーツライブ機でプレイすることが出来ました。

結果・・・。
試合に勝って勝負に負けたとでもいいましょうか・・・。

賭けて戦った勝負は全部負けました・・・。M女史、勝負どころでの集中力は凄まじいものがあります。
勝てる気がしません。ここでの飲み食いの料金は全て自分持ちでした。

M女史は、天敵のようです。
天敵が多いような気ががしますが、そこには触れないようにお願いします。
[PR]

by robo37 | 2005-01-23 13:54 | Game
2005年 01月 22日

Three Monkeys Cafe

昨日は友人、同僚、相方をダーツに誘うもことごとく振られ、一人寂しく金曜の夜を過ごしそうな勢いでしたが、一縷の望みを賭けて横須賀のS君にメール。
両方から同じくらいの時間でいけそうな場所でやろうと、返事が。
やったー!との事ですぐに検索。関内に結構大きいお店があるみたいだったので、そこに決定。
合流すると、今回はS君の他にS君の僕(しもべ)?のR君も来てました。会うのは三回目でしょうか。男前かつ礼儀正しい子ですな。そんなこんなでお店に到着。

今回行ったのはビリヤード&ダーツバー Three Monkeys Cafe 横浜関内店
南国のリゾート風のお洒落なつくりで、結構いい感じでした。
南国のリゾートに行ったことはありませんが・・・。
今度相方を誘って行こうと思います。

今回はDARTSLIVEが空いていたのでラッキーでした。
試合結果は12戦3勝・・・。
思ってたよりも勝ってない!
ま301とCRICKETで大勝したので良しとします。
S君がCRICKETが苦手のようでボロボロになっていました。
R君が伏兵だったなぁ。乗ると怖いタイプでした。

今回の課題 20を狙えるようにする。
[PR]

by robo37 | 2005-01-22 09:57 | Game
2005年 01月 21日

coffee

最近飲めるようになって、とういうか結構好きになったのがコーヒー。
味覚って歳を経るごとにかわっていくもんですね。
美味いと思えるとは思いませんでした。
家のコーヒーメーカーにはミルが付いているので、最近は朝必ず豆を挽いて飲んでます。
今飲んでいるのはえーと・・・夢器望というところで買ってきました。
「横浜ブレンド」って書いてあります。
そんなブレンドがあるんですか、知りませんでした。
横浜ってだけでお洒落な感じがしますね。
「川崎ブレンド」だったら・・・
売れませんね・・・。

コーヒー自体、あることがあってから10年以上飲んでいませんでした。
中学生の時でしょうか、試験の前日とかって徹夜で詰め込むじゃないですか。
そのときに眠気覚ましにコーヒーを飲んでいたのですが、
ある時、コーヒーを入れるのが面倒だったのと、豆をそのまま食べた方が眠気が覚めるんじゃないか?と考え、豆をそのままボリボリ。
あ、これ結構いけるかも。なんて調子乗って食べていたら、胃が死にました・・・。
それからコーヒーを少しでも飲むと胃が拒絶反応を起こして、吐き気の嵐。
今は大分直ってきてるようですが、調子に乗って飲み過ぎるとやっぱり吐き気がします。
[PR]

by robo37 | 2005-01-21 18:23 | Food