機械の独り言

robo37.exblog.jp
ブログトップ
2005年 01月 08日

I love Trackball Part.2

前日に引き続き、トラックボール。

LogicoolのMarble Mouseをずーっと愛用してたわけですが、その間にValueStarが
天に召されたりしまして。
次にPCを買う時は自作で!と思っていたのでパーツをを買い漁り、自作PC完成。
でも使うのはMarble Mouseだもんね~♪

が!!!!

Marble Mouseである事をすると、30%くらいの確率でOSごと固まる!
ある事とは、Mable Mouseにはホイールが付いていなく、
ユニバーサルスクロールをさせるようなときには、まず左右ボタン同時クリックをしてから、ボールで操作するんですが、その左右ボタン同時クリック時に固まるんです・・・。

しばらくは、これが自作PCにある相性って物かぁ!などと変に納得しつつ、
まぁ左右ボタン同時クリックしなきゃいいことだ、とそのまま使用していたのですが、
以前に書いたNet GameのUT中に白熱してしまいますと、ついポチッと押しそのままフリーズ・・・なんてことが度々あり、対戦相手にも迷惑かかるしなぁってことで新しいトラックボールを購入する事を決意。

が、昨日も書きましたが、本当にトラックボールって種類が少ない。その上、お店に自体あまり置いてないし、更にトラックボールはボールを親指で操作するタイプと人差し指&中指で操作するタイプがあって、今まで使ってたのが後者のタイプだったので、出来ればそちらを・・・ということで購入したのが

Microsoft Trakball Explorer

使い心地は、Marble Mouseの方が良いかなぁ・・・ボールの滑りがMarble Mouseに比べて重たい感じが少しします。
ボールが、Trackball Explorerの方が大きいからかもしれません。
手にしたときのフィット感も自分の手にはMarble Mouseの方がしっくりきます。

が!Trackball Explorerに変えてフリーズがなくなりました!これはやっぱり大きいです。

だらだら長くなりましたが一番言いたい事は、


トラックボール大好き! (汗
[PR]

by robo37 | 2005-01-08 05:08 | PC


<< 初詣      I love Trackball >>